お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ぜいたくなこと

2週間ぶりに放送大学へ、ちょっと寒かったが、歩いて行った。
春休みに入って、帰郷してしまったのか、若い大学生の姿は見えないし、視聴室も2,3人でとても静か・・・今日から、東アジアの歴史を勉強することにした。
中国、朝鮮の歴史を研究している4人の講師が、分担して15回にわたって講義する・・・今日はその4人が、それぞれの専門分野とその研究方法を述べた。
共通していうことは、いまの歴史学は文献調査ばかりでなく、実際にその場所に行くフィールドワークを重視しているということ。
その一人は、「百聞は一見に如かず」というが、百聞も重要で、深く見聞を広めることをすすめる。
何回も現地を訪れ、汗水たらして研究した、その成果を映像をとおして、居ながらにして学べるのだから、ぜいたくなことだ。

ブログに何を載せようか、帰途、家々の玄関を飾る春の花を撮った。

北國の春は少し遅れる・・・今日もちょっと雪が降った。いまロウバイが花盛り、クロッカスが咲き始めた。

早くもチューリップが?と思ったら、だまされました。