お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

発信元は・・・

電話番のボランティアを終えて、帰宅したら見慣れない所からハガキがきていた。
発信元はというと、地方公共団体情報システム機構とある・・・公的個人認証サービスの電子証明書の件だった。

税務署から、個人のパソコンで、e-Taxを利用できるという案内を受けたのが、平成20年だったと思うが、その年好奇心も手伝って、わざわざ松任税務署に出向いて説明会に出た。それから、毎年確定申告はe-Taxでしている。

ハガキの案内は、確定申告に必要な電子証明書のことで、住基カードでの発行は終了したので、マイナンバーカードの交付を受けてくださいとのことだった。
もうこちらは、マイカードを取得したので、関係のない話だった。

今年も鉢のナンテンがきれいに紅葉したので、門前に出しました・・・犬の散歩で見てくれる方がいるかと思います。

今日の収穫は、これが今年最後のナスと、これから採れる中島菜。