お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

親切な方がおられるもの・・・

今日も秋晴れで、海浜公園で開催されている石川の技能まつりに行ってきました。同時に農林漁業まつりとツェーゲンの試合もあってか、これまで経験をしたことのない混みようだった・・・みなさん、このお出かけ日和に、ここを選んできたよう。公園に入る前から、車の列ができたぐらい。
やっと駐車場に入れたら、見知らぬおばさんが手を招いてくれた。ちょうど帰るので車を出すよう・・・すぐ、空いたその場所に駐車できた。
親切な方がおられるもの・・・自分の車が出るので、他の人を誘導してくれるなんて、これも初めての経験だった。その車は軽トラだったので、農家のご夫婦と想像した。

年とともに、人には親切にすることだと思うようになったが、それをまた強く感じた。人から色々と物をいただくのも、こちらがあるものを差し上げるからに違いない。
人に親切にされたいから、自分が親切をするというのは、邪道だと思うが、世の中はよくできているもので、それも通じるようだ。
何も思わず、ただただ自然に、すべての人に親切に接することができる心の大きい人間に、生きているうちになれるだろうかなあ・・・

技能まつりの体験教室で、男結びを教えていただいたが、また忘れそう・・・