お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

一日アウトドア―

今日は天気が良かったので、一日アウトドア―の畑仕事で終わった。秋冬野菜は順調に育っているが、いちばん困るのが、今頃に虫がついて葉っぱが食べられてしまうこと。
いちばんひどいのがブロッコリーで、それもいちばん隅にある株・・・チョウが止まりやすいのか、産み付けた卵が孵化した青虫に食われる。
今夏は暑かったしか、例年よりチョウが多いように感じる。毎朝見回っては、青虫を除去するが、なかなか巧妙で、いつの間にか葉は食われてボロボロになる。
予防にはネットを張るしかないのだろうか・・・

ダイコンや菜っ葉にも黒い虫がよくつくが、農薬は使いたくないので、刷毛でまめに払っている。虫に食われたものは人に上げるわけにはいかないから、虫に食われた後は、わが口に入るだけ・・・それで農薬は使わない。

わが家のアリは退治してしまったが、この世界は生物多様性が自然の姿なのだから、わが手で物理的に排除するだけで、すませたい・・・

今日は、またまたO氏から加賀蓮根を頂きました。