お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

金沢マラソンの日

今日は金沢マラソンの日なので、朝から応援に行ってきました。通行止めにならない中に中心部に入ってから、歌劇座が満車だったので、護国神社に止め、時間が早いので、兼六園内を散策・・・まだ早いので、観光客の姿はほとんどない、こんな静かな園内ははじめてでした。

広坂辻で、8時50分スタートを撮ってから、片町に追っかけ応援・・・選手はまだ元気があって、メイン道路を気持ちよく走りぬけていく。

それからは、放送大学に行くつもりだったので、小立野から下菊橋を渡って寺町に出たが、どこもまだ通行止め、野々市に行くには大桑まで行って、山側環状にのるしかないと知って、大回りした。

途中ほがらか村に寄って、ここで3回目の応援・・・ここでゆっくり参加選手を観察した。
ここまでくると、まだ先は長いのに、走っているのか、歩いているのか半々ぐらいで、けっこうメタボの男性もいる。太鼓叩いて、纏を振って応援され、がんばっていきました。
もうヨタヨタで完走できそうもない選手がいるが、フルマラソンを走ろうとするだけ、ごリッパ・・・かって、わがも目標にはしたが、ハーフがやっとで、残念ながら果たせなかった。

中には外国人もいて、多くは遠来の客だと思うが、まあまあの天気でよかったなあ・・・