お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

台風18号

台風18号が北陸にコースに近づいて、昨日は強風が吹いた。いつもとは、風の鳴る音が違う。頭のシンに響くような甲高い音だった。
玄関前に置いてある鉢は、みな地面に下ろしておいたが、今朝見ると背の高い植木鉢が倒れていた程度で、被害らしきものはなし。
畑を一回りしたら、伸びたネギやダイコンの葉が一部折れ、里芋の葉がボロボロになって、これまで元気だったナスが萎れはじめていた。それにどこから飛んできたのか、金属製のクズカゴが一つ。
大したことでなくて、幸いだった。

もう25年経ったが、平成3年の台風19号のときは、ちょっとたいへんだった。近くの新築中のマンションのスレートが辺り一面に吹き飛び、家々に被害を及ぼした。わが家も居間の窓の一枚ガラスが割れた。他に、強風で大屋根の瓦が一部崩れた。
その時のことは、家にいた家内と息子から聞いた話で、わがは職場に(台風来襲に備え)召集され、家にはいなかった。息子がいたから対処できたので、家内一人だったら、たいへんなことになっていただろう。

今日はいつも行く会館が風当たりの強い、山の中腹に位置するので、見に行ったが、ここも被害はなかった。兼六園では何本か木が倒れたよう。

今日の収穫は、秋採れのエダマメ・・・はじめて植えた種類で、今晩味見してみます。