お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ぐったり

今日はとても蒸し暑い、室内の温度は28度をさしている。
午前中は電話番に出たものの、昼食後は二人ともぐったり・・・いつものように昼寝してから、借りてきた草刈機で畑の草を刈るつもりでいたが、やる気がおきない。

もっぱら、昼寝から目が覚めた家内のおしゃべりの聞き手・・・といっても、何べんも聞いた話。

新しい話は近隣の情報・・・今年は班長役なので、町の会合には、家内に出てもらっている。そこで、いろいろ話を聞いてくる。

昔から、二人とも、人は人で他人の事には関心を寄せないほうだから、近隣のことにもうとくなる。
この地に移って、いちばんいやだったのは、他人のことに口出しする人が多いこと。

今年は、そんな人たちの話を、我慢して聞かなければならない・・・もっとも半分も聞こえないから、耳が遠くなって幸い。

ピーマンが一本ぐったり、我が家の竹にとまったアゲハチョウが、めずらしくもじっとしていて、動かないまま・・・人間だけじゃないよう。