お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

内ぶたが壊れた

家内が炊飯器の内ぶたが壊れたという。見たら、ふたを止める部分のプラスチックのつめが割れてしまっている。
圧力がまなので、ふたがしっかり閉まらないと、炊けない・・・わが家では3日に1度しか炊かないし、まだ使って4年目も経っていないのに。

保存しているカタログを調べたら、内ぶたは消耗品のリストに入っているから、メーカーは壊れるのを想定しているようだ。しかもこの部品は、6年間で製造打ち切りとある。

前の炊飯器は10年以上使った。ご飯が美味しく炊けるといううたい文句に誘われて、新しい圧力IHのにしたが、この始末。

5年保証、10年保証の製品もあったのに、1年保証のを選んだのが、そもそものミス・・安物買いの銭失いということか?

しかし、ないと困るので、さっそくアクロスのジョーシンで新しい内ぶたを注文した。

白鵬関35回目の優勝おめでとう。旭天鵬関、引退とのこと、お疲れ様でした。遠藤も10勝したし、上々だったなあ・・・