お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

一人の人間の力

日本は、サッカーはいいにしても、男のスポーツといわれているラグビーは外国勢には体力的にかなわないと思っていたが、状況が変わった。
3年在留して日本代表に選ばれた選手の力が大きいだろうが、チームワークと五郎丸選手の活躍で、今日のサモア戦は見事な勝利をおさめた。
個々の体力的には、サモアが上とのことだったが、それを封じて勝利したのは、監督の作戦とチームワークが上回っていた結果だろう。
次のアメリカ戦で、これが本物であることを見せてほしい。

優れたリーダーがいて、チームをまとめ、勝利に導いたいい例が、今年のヤクルトの優勝だと思う。
昨年一昨年と最下位だったチームを、一年にしてまとめ上げた真中監督の手腕はすばらしい。
選手も頑張ったが、それを引き出したのが監督で、一人の人間の力を、改めて見直した。
運命論者ではないが、人にはもって生まれた器があるように思えてならない。

今日も天気だったので、畑に出て、イチゴ苗を定植した。春に買った親苗が、たくさん子苗、孫苗を増やしてくれた。