お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

総決算?

皮膚はだいぶよくなってきたが、依然としてかゆみが止まないので、今日も皮膚科に行った。注射してもらって、飲み薬が変わった。今度の薬はプレドニン錠と胃薬で毎朝食後2錠ずつ飲む。プレドニンはいわゆるステロイド剤である。5日間分が出された。
ステロイドは効果が強いかわりに長く使用すると、副腎の機能が衰えてしまうという副作用があっる。また血糖値が異常に上がるともいうから早前に止めたい。

この度の湿疹でいちばんの問題は原因が分からないこと。医者はもっぱら対症療法をするだけである。家内は何か悪いことしたのではという。振り返れば、心身両面でいろいろあった。それが積もり積もって、この年になって表面化れたのだろうか。
そう悪いことはしなかったと思うが、いいこともあまりしなかった。その総決算?が今になってはじまったのかなあ・・・