お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

冬休みに入って

今日から小学校が冬休みに入って、両親とも働くようになったので、さっそく孫娘をあずかった。もう4年生なので、手はかからない。来ると、わがの机に一日中陣取り、マイパソコンで見放題にアクセスし、宿題を広げ、勉強しているのか、アニメをみているのか・・・家ではできないことのし放題。
いちばん困るのは、昼に何を食べさせるかで、それをボケかっている家内がわがに聞く。今日は近くのラーメン屋に3人して食べに行こうと思っていたら、わが家の松茸の即席汁が飲みたいというので、急きょスーパーの弁当を買ってきた。

これからも預かることがあるに違いないので、その時はわが子が昼に食べる弁当でもパンでも、何か持たせるようにと、息子夫婦に言おうかとも考えている。

今日は12月にしてはよい天気だったので、今年最後になるかと思うが、一日畑に出て、草むしりとサニーレタスの移植をした。雪が降らないこの分だと、まだ何かできるかもしれない・・・