お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

せめてもと・・・・

今日も一日、天気もいいし、アウトドア―の畑・・・2回目のサツマイモを掘った。
掘ったいもは。そのまま畑において、日中の間、乾かした。サツマイモは乾すと、ビタミンDが増して、甘みも出てくる。

今日ではや9月も終わり、明日からは10月、今年も残すこと3か月・・・年を重ねるごとに、一年の経つのが早く感じるのは、自然の習わしか!

今年で男性の平均寿命80.21歳(平成25年統計)をクリアした。長生きして、社会の皆さんに申し訳なく思う一つは、2か月に一度いただく年金。

現役時代は、長期給付掛金を毎月給与から天引きされて、40年間納めたが、月1.5万円にしても、学校の半額負担分と合わせて、せいぜい1.5千万ほど、その後の運用を考慮しても、3千万にはならないだろう。

69歳から、年金生活に入ったが、ざっと考えても、もう3千万はゆうにいただいたから、いまはもう、若い世代のお世話になっているとしかいいようがない・・・

もうフルタイムで働くには、体力的にできないから、せめてもと、パートのボランティア活動を続けて、自己満足したいとつとめている。

今日の収穫は、紫蘇の実・・・さっそく、コーヒの空き瓶で、酢漬けと醤油漬けにしてみました。