お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

油に糠

早朝の降雨で、畑が水浸しになった。
今日は畑仕事をするつもろだったが、かなり降ったので、もと田んぼだった畑はぬかるんで入れない。

それで、家内がしない場所の掃除をするこにした。はじめに洗面台と浴室で、黒くなった目地のカビ落とし、白いだけに目立っている。
次に、レンジフード、私が毎日のように、夕食は炒め物なので、油が溜まる。いつも苦労するのはフードの油の受け皿で、今日も一杯であふれるほど溜まっていた。

いつもは砂土を入れて落とすが、ふと思って、一昨日取って米ぬかを使ってみることにした・・・これがよくて、うまくいった。油に糠。

昼寝のあと、畑の水が引いたので、もう実らない夏野菜の後片付けをした。顔をだしていた初物になるサツマイモを収穫・・・さっそく明日は昼にチンしてみよう。

今日の郵便物は、早々と同窓会の案内・・・11月に、市ヶ谷の私学会館でするとある。

みんな気が身近かくなったよう・・・