お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

理解することは、誤解すること

昨日,H夫人が来館されて、相談にのった。
姻戚だが、近親になるN夫人と、ここ2,3年絶交状態にあるという。N夫人は私も知己だが、うかつにも気が付かなかった・・・そう言えば、よく電話があった話をされていたが、それを聞かなくなっていた。

一方的な絶交で、H夫人には、心当たりがないそうで、他の縁者の方に聞いても、話してくれず、相手にしないほうがいいと答えるだけだとのこと。

人間関係はむずかしいが、特に近親関係のこじれは、想像できないほど、根が深く、感情的であり、解決は不可能に近い。

過去を振り返ると、わがもずいぶん人間関係で失敗した。すべてわが不徳の至りである。

「理解することは、誤解すること」と社会学ではいうことがある。自分が話したことを、どう受け止めるかは相手の自由だから、そのとおり理解してくれるかは、保証されない。

何かH夫人の言動に、N夫人はかあっときたに違いない・・・H夫人は、自分を信じているというから、いずれ時間が解決してくれるだろう・・・聞いただけの相談でした。

今日は一日畑。サツマイモを10株掘ってみたら、もうよさそう・・・洗ったらきれいなイモ。
あとは、ブロッコリー、いちご、ニンニク、タマネギ・・・の畝作りに5時半まで頑張りました。

今晩はぐっすり寝れます。