お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

毎日の家事

家内がブツブツ言っている。そして、今晩何にするかと問いかける。
朝食に食べるものは決まっているので、その日の昼と夜の、よくいえば献立、何を食べるかが、家内の毎日考えること・・・悩みとまでは、いえないから、面倒くさいこと。

いつもいい加減な返事しかしない私は、出されたものを、ありがたく食べるだけ・・・

これでいいと思っている。

三度三度の食事の準備と後片付けは、ほんとうにありがたいと思っている。
家内が、この仕事ができなくなったら、それは余程の病気か、ボケの始まりだ。

先日体調不良で何もできなかったときは、代わってした・・・ただ弁当やおかずをスーパーから仕入れてきたが。

ボケ防止のためにも、私はボランティア活動に参加し、放送大学に通い、このブログを毎日更新している。
家内には、この面倒な毎日の家事を続けてほしいと願っている。

今日も二人元気で、大相撲をテレビ観戦できた・・・遠藤は10日目で勝ち越し、期待にこたえる活躍だ。