お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

記憶力の減退

年齢と共に、だれでも経験することと思うが、人の名前がすぐ出なくなった。顔は分かっても、名前が出てこない。
しばらく考えて、出ることもあれば、なかなか思い出せないこともある。この頃、だんだん後者のほうが多くなったような気もする。
私よりも若い家内もひどくなった。かえって私のほうがましかも知れない・・・先にボケられたらたいへんだ。

毎年、大和郡山市で記憶力の日本選手権大会が開かれるということで、そのビデオを一部見た。カード競技でで満点をとった人が二人紹介された。
カード競技はシャッフルした52枚のトランプをの順番を制限時間内で記憶したあと、そろった新しいカードを渡されて、その順番を再現するという。

満点をとった一人は中学生で、カードの順番を脳に焼き付けたという。
もう一人は、中年の男性である。その方の話では、もの忘れするようになったので、記憶術によって、このカードの並べ替えを練習しているとのこと。ごくふつうの人である。

記憶力の減退も、トレーニング次第で食い止められるということか・・・