お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

サバイバル競争

本格的な冬の到来を思わせる、昨晩からの暴風雨の延長で、今日は初めて霰が積もった。
この寒さで、家に閉じこもっていたら、どうも運動不足のよう・・・毎朝ある便通が止まってしまった。

午後は寒さにめげず、プールに行こうと思っていたら、家内が今日は風呂を沸かすという。冬になると家では風呂は3日おきぐらいになる。

それで、市の体育館へ行った。トレーニングルームは、古いタイプの機械用具だが、若い人がきていて、練習していた。
こちらは、マットを出してストレッチングをしてから、大ホールのランニングコースを回った。
めずらしく若い女性が速歩で回っている。彼女をペースメーカーに仕立てて、軽くジョギング、一回も追い抜けなかった。

そのジョギングも15分がいいとこ。10年前はマラソン大会にも出て20キロ走ったのに・・・衰えたものだ。

帰ってきたら、先月開催したクラス会の報告が届いていた。みなさんの近況を読むと、元気な者とそうでない者に、はっきり分かれるようだ。脱落した者は4人に1人で、すでに他界した。

元気な者は、まだ現役で仕事をしていたり、ベネゼラのギアナ高地を歩いていたり。
そうでない者には、車椅子生活やら末期がんやら・・・病気で体調のすぐれない者など。

この先どうなるのか、サバイバル競争だ・・・