お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

お礼参り

昨日は、朝5時半に家を出て、帰宅したのは今日の午前2時、久しぶりの午前様になりました。
行き先は伊勢・・・今年一年のお礼参りでした。

降雪の中を強行しました。

北陸道は雪の中、予想していた今庄付近はそうでもなく、敦賀を過ぎて、刀根あたりがはげしい。

米原を過ぎても、しばらく、雪交じりの雨だった。




新名神から伊勢道に入ったら、秋の青空のもと名残りの紅葉景色が続いた。

風は冷たいが、日差しが快い・・・狭い日本なのに、ずいぶん違う。






宇治橋に向かったら、俵を担いでいく、白装束の一団に出会う。


幟を見ると、相州とある。新米を奉納しに来たそう・・・






ここは、いつきても参詣する人々がたえない・・・






子どもに人気のあるのは、大きな錦鯉と神鶏・・・






遅い昼食は、松坂肉のしゃぶしゃぶ付きという定食。

しっかり食べといてよかった。

行きは高速のスピード制限があって、75分遅れだったが・・・

帰りは、敦賀・今庄間が自動車事故のため通行禁止になり、敦賀からは8号線を武生まで、のろのろの車の列・・・3時間のロス。

いつもなら伊勢まで高速経由で5時間半で行くが・・・今回は9時間かかりました。

引率する側からは、みなさんが無事に帰ってこれたのが、いちばんでした。