お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

今日から12月

一年経つのがはやい、今日から12月。
週末は降雪の予報が出たので、タイヤ交換をしてもらった。いつも行く会館へは、けっこうな坂道を上るので、家内がとても心配する。

冬タイヤを積んで、車屋に電話したら、タイミングよく、いまなら前の車がおわって、すぐできるというので、行った。

待っている間に、コーヒーサービスを受けながら、車屋のかあちゃんとのダイコンの話・・・
かあちゃん、今年ははじめて、全部ではないが、中が空洞のができるという。
8月末に蒔いたのが、早すぎたのではという。

家でも、例年8月末から9月初めにかけて蒔くが、今年は芯が白くなったり、黒くなったり、空洞のもある。もちろん、いいのもできる。

露地栽培は自然まかせだから、今冬はまた、異常気象かも知れない。

お土産に、来年のカレンダーをいただいた。
昔からの振袖姿のきものカレンダー・・・これを、いつも家内は2階のローカに掛ける。