お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

今日は天皇誕生日

今日は天皇誕生日、今上陛下は一学年上になるから、子どもの時から今にいたるまで、時代をともにしてきた。

畏れ多いことだが、青年時代、よく似ているといわれ、こんな笑い話があった・・・

一時、亡次兄と二人で借家暮らししていたが、兄の結婚を機に私は一人になってアパート生活に入った。学生時代のことだった。木曜日だけは仕事(塾教師や家庭教師)をしてなかったので、晩飯を兄夫婦の家にいき、食べさせてもらっていた。
或る時、私が夕方兄の家に入るの見た近所の子が「皇太子さんが(兄の家に)入って行った・・・」と母親につげたという。
井戸端会議で大笑いしたそうだ・・・あとから聞かされた話だが、子どもにそう映ったのだから、空似だったとはいえそう。

いまはもう見る影もない、陛下のふさふさした髪にくらべ、薄くなったこと・・・心臓手術はしてないだけいいか。

町会からのクリスマスプレゼントを民生委員のYさんが持ってきてくれた。芝寿しの季節のお弁当とこまりちゃんで、この町の75歳以上の人に出る。

今晩は外食の予定だったが、変更した。