お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

13回忌の案内に

先日横浜の姪が故次兄の13回忌を来年1月に渋谷のお寺でする案内をメールしてきた。兄は13歳上だったので、生きていれば96歳になるが、脳梗塞を患い、しばらくたってで、逝くときべきに、幸せに逝ったと思う。4人の兄は、みなボケずに、長患いもせずだった。

それで、わがは坐骨神経痛が治まったのでいいが、家内は足の静脈瘤手術の後遺か、立ち座りが厄介の上、歩行にも十分注意がいるので、一人で東京へ新幹線で日帰りすることにした。

ところが、昨日姪が今度は電話をかけてきた。こちらの様子を知ったからか、法事は自分たち家族だけですることにする。そして来年は時期をみて、わが息子家族も含め、みんなに会いたいので、観光がてらに義姉一家で金沢に行きたいという。
その申し出を、すなおに受けることにした。横浜から一家で来たら、みんなを温泉に招待しようと思う。

写真は本多の森・・・美術館で開催の院展を観てきました。