お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

鼻炎のこと

朝嫁さんから電話が掛かってきて、息子がまた鼻血を出して止まらないので病院へいくという。昨日なったので、治療してきたばかりだった。
息子には副鼻腔に腫れがあって、これが風邪ウイルスで出血したよう。動脈が破裂したのではでなかったので、それほどの心配はないが、念のため細胞検査してもらうことになった・・・あまり聞かないが、副鼻腔のがんもあるとのこと。

そういうわがも子どもの時から鼻が悪く、ずいぶん苦労した。いまの子どもにはいないが、いわゆる鼻たれ小僧だった。それも青洟だった。中学に入っても、鼻づまりは直らず、蓄膿ではなかったが、肥厚性鼻炎ということで、毎日のように鼻の中を洗浄した。それも、はじめは通院したが、後になってからは、耳鼻科の紹介で洗浄器を買い自分でした。
成人してからも改善はしたが、いまだに鼻スースーではない。

どうもこれが息子に遺伝したようだ。そして先日知ったが、孫も寝息があらいという・・・嫌な点が遺伝したものだ。