お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

痛みとつきあい

昨年から顕在化した、左腰から下肢にかけての痛みが消えないので、いまも治療を続けている。

日常生活には、特に支障はないものの、何とか運動できるまでに回復したいと願っている。

今日は思い切って、ジョギングをしてみたら、5分ほどで痛みが強くなったので、大またウオーキングに切りかえて、20分して止めた。

この痛みは簡単には消えないように思う。100才を超えても元気な人もいるが、ふつうなら80年も働いてくれた身体は、どこが悪くなるのが当然だろう。

振り返れば、50才半ばで糖尿と言われてから、登山、水泳、スキー、マラソン、筋力トレなど運動に挑戦して、合併症を招かなかった。

同じように、この痛みとつきあいながら、トレーニングも続け、健康な生活を送りたい・・・

息子が何かの景品でもらってきた桔梗が咲いた。もう7,8年は立ったと思うけど、鉢植えにしたからか、大きくならないが、蕾をたくさんつけている。