お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

朝寝坊

今朝は久しぶりに朝寝坊だった。昨晩は畑仕事の疲れで、はやく寝たら、夜中の3時に目が覚めた。
トイレに行って、また床に就いたが、腰の痛み気になって、すぐは眠れなかった。

鈍痛が走る腰の部分に、自然に手がいって、そのまま当てていたら、だんだん楽になってきて、そのまま寝てしまった。

目が覚めたら、もう8時半を過ぎている。

よく耳にする、ハンドパワーでも効いたのだろうか・・・十分休養がとれて、今日は快調だった。

会館に行ってから図書館に寄って、寂聴訳の源氏物語巻一、二を借りてきた。恥ずかしながら、高校国語の一節以外、この古典を読んだことがない。

いま放送大で学受けている科目の関係から、これを契機に読んでみようと思う。