お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

株主優待カード

昨晩は久しぶりに、とんかつ屋で外食した。お得意様になっている店である。土曜日の祭日ということで、しばらくしたら、満員になった。子どももいっしょの家族連れずれが多い。

家内は大えびフライセット、私はかき&ヒレカツ単品に車なのでオールフリー。
〆て3千と何ぼだったが、10回行くと1セット無料になるサービス券が満杯になったので、家内はそれで、私は株主優待カードで引いてもらったので、現金支払はなし・・・いいお客さんでした。

この店には息子がいたとき、かつを食べたがるので、よく行った。
それなら思い切ってと、株主優待があるので、この店の株を6年前に買った。

年に2回優待券が送られてくる。その2万円分が配当の代わりである。

去年から、その紙の優待券がポイント制となりカード化した。この店ばかりでなく、全国にある系列のフードチェーン店で使える。
まだ12,670ポイント残っているから、4回は食べに行ける。

我が家のささやかな贅沢です。