お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

今日の運動?

だんだん暖かくなってきた。積雪の融け具合でわかる。
それでも中庭にたまった雪は中々へらない。小屋の屋根雪が落ちて山になっている。しかも北側ときている。

午後このたまった雪を運び出すことにした。スコップで表の道までもって行く。
水を含んで固まった雪は、けっこう重いからいい運動になる。
半分ほど運び出して、疲れたので、今日は終わりにした。

残念ながら、年々体力が落ちてくるのを感じる。とくにスタミナ。

60歳代のときは元気だった。山歩きしても、若い人に引けをとらなかったし、スキーもしたし、ハーフマラソンを走ったりもした。城下町一周元日リレーマラソンでは、アンカーをつとめたことさえあった。

それでも、このまま終わりたくないという気もある。

雪がとけたら、畑仕事が待っているが、それは、それ・・・この身体を使って、スポーツ的なことをしたいと思う。

年寄りの冷や水になるかな?