お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

N牧師さんのこと

ボウリングクラブで知り合ったNさんと、合間に話を交わした。86才のNさんは、いまも現役牧師として、高岡の教区の責任者を務めている。住まいが金沢なので、週末の木曜から日曜までの4日間は高岡まで通っている。
てっきり電車でと思っていたら、マイカーだそう。金沢・高岡間はゆうに50キロはあるので、86才にして、往復100キロの道のりを週に4日運転していることになる。今日も奥さんをデイケアに送ってから、きたとのこと。

知人のSさんは今年後期高齢を迎えて、免許更新をしなかった。高齢者の免許証返納を歓迎する風潮があるが、N牧師さんのような方もいて、よい刺激になる。
わがも及ばずながら、ボランティアを続けられているのは車があるからで、返納はまったく頭にない。

上には上があるが、年長で元気に活動している方に出会えるというメリットが、ボウリングにあるとは思っていなかった。

いま、ホウレンソウの発芽栽培を試みています。