お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

今日は一日畑

今日は一日畑。気温が上がったとたんに、サニーレタスが一斉に伸び始めた。伸びると苦くなる。春から時間をかけて育てたのに、食べられなくなってはもったいないので、一斉に収穫した。
それを家内に協力してもらって、近所のみなさんにお分けし、食べていただくことにした。
それからは、秋に備えての土づくりと草取りで、暑い一日が終わった。

夜は、陸上の日本選手権をテレビ観戦。北陸は梅雨に入っても降らないのに、大阪は雨。期待していた100メートル決勝は、若いサニブラウン選手が優勝した。雨の中ながら、10秒05を出したのだから、天候がよければ、9秒台が出たかも・・・次回は、もっと良い条件のときにやってほしい。

わが菜園は露地栽培なので、すべてが天候次第で出来不出来が左右される。種や苗、土の良し悪しはその次で、気象にまかせるしかない・・・せめて乾いたときに、水をやるぐらい。

畑ばかりではなく、人生そのものが、すなおに自然の力に、創意工夫して適応していくしかないと思う。