お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ボロ隠し

梅雨入り前にと思って、ジャガイモを掘ってみたが、小粒が多くて、ちょっと早かった。保存場所に困るので、一畝は残して置くことにした。

今日のように天気がよくて気温が上がらない日は、外仕事をしても、汗をかかないし過ごしやすい。ジャガイモを陰干ししている間に、きのう買ってきたすだれを2階の出窓のつけることにした。
ぼろカーテンを外して、そのカーテンレールを利用したら、かんたんにつけられた。これでまた一つボロ隠しができた。

むかしから家内はボロ隠しが上手というか、そういう習性があるので、それに染まってきたように思う。
前からあるもの、古いものを再利用して使い、新しいものを買わずにすますのが得意・・・そのいちばんが着る物。
毎年のファッションにあわせて、洋裁の心得があるので、古着に手を加えては着ている。こちとらにしては、大助かりということになるが、困ってることもある。
着る物に限らず、万事に付けそうだから、わが家は古物がたまりにたまって、いまや十分スペースをとったつもりの家の中に新しい物の置き場所はなくなった。
わが家では、断捨離は夢・・・