お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

スイミングプール

プールに行ってきた。健康のため、水泳を始めてから20年経つ。水泳教室に入ったのがきっかけで、今でも泳ぎに行く。週2回を目標にしているが、月3,4回がいいとこ。

この頃は、体力、スタミナが落ちてきてか、長距離は泳げない。そこで、往きは泳ぎ、ターンしては歩くの連続。13メートルプールなので、年寄りには丁度いい。この運動の仕方は、細胞内のミトコンドリアを活性化するとのこと。20往復を目安にしている。

いっしょになるのは、いつもヒマジンが2,3人なのに、今日はおばちゃんが7,8人来ていた。おじちゃんは私をふくめて2人。

泳いだ後が気持ちいい。全身運動の水泳は、特に健康にいいといわれているので、続けたい・・・