お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

まねをしてもいい

今日は床屋へ・・・3カ月振りで、どうしたわけは、ひげは伸びるのに、髪の毛はあまり伸びない。朝いちばんに行ったら、まだ開店前だったので、付近をぶらついた。

すぐ後ろに、ちょっと珍しい家が2軒ならんで建っていたので撮った。アメリカなら、これがふつうだろうが、この辺では、まだあまり見かけない。
これもグローバル化の波が押し寄せてきている証しだろう。しかし、歴史上からも、日本は昔から外国の文化をそのまま受け入れてはこなかった。かならず自分たちの生活に合うように日本化してきた。

写真の家も外観は似せても、中に和室が設けられてある、いわば和洋折衷にちがいないが、これでいいと思う。
まねがそのままではなく、さらに工夫をほどこしたものにする。その前に、何をいいと思ってまねをしたのか、その何にあるのではないかと思う。

人生の目標は、まねをしてもいい人に出会って、その人を超えることにあるのではなかろうか・・・