お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

湿疹

ここひと月ほどになるが、手に痒みがあって煩わしい。それも甲の関節部で、掻かないようにしているが、無意識的にするのか、赤くただれるので、絆創膏をはって防いでいる。
いわゆる乾癬というのかもしれないが、夏にでないそうだから、他の湿疹と思われる。

畑仕事をするので、軍手ははめるが、ウイルス性のものでも侵入したのだろうか。かなり以前のことだが、両手の指先だけが痒い症状が続いた。
大学病院にまで診てもらったが、診断は湿疹というだけで、相手にされなかった。湿疹という病気は、よく分からないらしく、まともに研究する医学者はないようだ。
自分で寝る時に、薬を塗って、木綿の手袋をしたら、やがて良くなった。

それ以来、皮膚科は信用しなくなったので、病院にはかからず、自然治癒力に任せることにしている。
その自然治癒力も老化と共に衰えているだろうから、しばらく痒みを我慢するしかないなあ・・・

今日もラウンドワンへ遊びにいってきた。