お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

里芋を掘った

午前中はいつもの電話番をして、午後は畑に出て、里芋を掘った。今年の出来はまあまあか・・・乾かいたら、横浜の義姉宅に送る予定。
これで春に植えた野菜はすべて収穫が終わった。総括すると、夏野菜のトマト、キュウリは例年並みで、ナスは上出来、ピーマンとスイカは失敗、ゴーヤはまずまずだった。
ジャガイモは例年並み、さつまいもは、五郎島はよかったが、埼玉ことぶきは失敗だった。ずっと連作してきたので、それがタタッタのかもしれない。
もうタマネギ苗は植えたので、あとはエンドウの種をまいて、今年の畑仕事は終わりになる。

これからは、だんだんと寒くなっていくばかりで、天候もよくなるし、外で身体を動かすことが少なくなっていく。
坐骨神経痛の心配がでてきてから運動は控えているが、エアロバイクがあるので、もっぱらそれ活用をしようと思う。

今日の頂き物は、嫁さんのお里からの柿・・・今年は粒が小さいとのこと。

明日は早朝に家を出て、日帰りの伊勢参りに行ってきます。