お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

世間一般のやり口

先日ヤマトの宅配で届いた菓子詰合せを開いたところ、6枚入り鳩サブレが4枚にヒビがいっていた。
食べるのには、差し支えないので、賞味したが、ふとこういう場合、東急レシピ青葉台が送ってきたので、ヒマジンは、どう対応するのかやってみたくなった。

メールを送ったら、さっそくサービス担当から、丁重な詫びの回答がきた。こちらの電話番号を教えてほしいとある。次に商品担当者から電話がかかった。
賞品の交換になるとのこと。割れない2枚は、孫に残していたものの、3枚はもう口の中に入ってしまったから、どうすることもできない。まして店は横浜でわずらわしい・・・けっこうですにした。
サービス第一を唄っている、一流デパートだからこそか、窓口はきわめて丁重に対応するが、現場にまわるとシビアな態度に出る・・・世間一般のやり口でした。
こういう場合、いつどこで起きたのかわからないが、流通で生じることが多い。ヤマトは当然商品破損に対して保険をかけ、対応しているだろうが、まったくささいなことなので、そこまでは試さなかった。

法的にはどうなのか、仁鶴の番組に格好なネタになりそうな話でした。

いつ降ってもいいように、冬タイヤにしてもらいました。