お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

長い一日

今日は日帰りで、金沢・小田原間を往復した。朝6時に家を出て、夜9時に帰宅。

小田原に入院手術した兄を見舞った。手術が成功して、思ったより元気なので安心した。
何か言いたいことがあるかと聞いたら、ちょっと考えて「温泉にいきたいなあ」と答えた。
そして、生涯独身だった兄、ポロっと言った。「一人で淋しい・・・」

帰りに、2時間ほどの待ち時間ができたので、鉄筋コンクリート構造の小田原城天守閣にのぼった。
海と山を一望できる眺めが素晴らしい。海風がしきりにふいて、暑さを忘れさせる。
北条氏がここに城を築いたわけが分かる。

今日は、私にしたら、長い一日だった。