お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

メロン第1号

日曜日の今日は、午前中センターの掃除をした。梅雨明けのこの猛暑の中を、20人ほど参加してくれた。おかげで、ガラス拭きから床掃除まで1時間ほどで終了。
仕事は大勢・・・というとおり、何でもみんなで協力してするといいもんだ。

民間団体として青少年育成事業を進めてきたセンターも、最近は老齢化とともに停滞しているが、今夏も中旬に、福島の子どもたちを対象にした、子ども合宿が企画されている。

大勢の子どもを預かるこの事業は、いろいろと苦労が多い。楽しく、無事に終わってほしい・・・


今年初めて栽培したメロン第1号を、もう日数がきたので収穫した。
スーパーで売っているメロンとは、まったく似つかわない、ネットも張らないし、かぼちゃみたいな、あまり見たことのない色や形だ・・・果たして、食べられるのかが問題。