お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

てんぷらとスイカ

北陸は今日梅雨明けとのこと。ずいぶんおそい梅雨明けだ。
畑が何回か水浸しになったので、心配していたが、その通りになった。

せっかく出来たスイカの中で、数個腐り始めた。くぼ地に生ったのを、そのままにしていたのが水に浸かったのだろう。

勿体ないからといって、腐ったスイカを食べるとたいへんだ。
一度それでひどい目に合った。医者にはいかなかったが、ひどい腹痛と下痢で、まさに中毒症状を経験したことがある。

過去の言葉になったが、戦中戦後の食料難時代に育ったせいか、いやしい根性が身についているからだろう。

残念だが、今日は腐り始めたスイカを取り除いた。埋めて肥料にしよう。

久しぶりに、夕食はてんぷらにするというので、青じそを摘んだ。青じそは一度播いたのが広がって、いまでは畑中に雑草と同じように生える。
虫に食われていない、先のほうだけ摘んだ。

てんぷらとスイカは、食べ合わせが悪いから、スイカはおあずけ・・・