お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

耳鼻科

べつに風邪をひいているわけでもないもに、このところ鼻がぐずついて耳もおかしい。
そのうちに治るだろうとほっておいたが、だいぶ長引いてきたので、今日は耳鼻科へ行った。

昨年、耳がおかしいので、国立病院で診てもらったら、耳管が開いているといわれた。漢方薬を処方してくれたので、飲み続けたが、あまり効かなかった・・・その続きかもしれない。

今回は、元日赤の看護婦だった知人に聞いて、隣市のクリニックにした。元県中央病院の先生だそうだ。

国立のときと違って、こちらの話をよく聞いてくれて、検査してくれた。
その結果は、耳のほうは、鼓膜に異常はなし、聴力の落ち方が右と左のバランスが悪く、加齢もあるが、その影響もあるという。

鼻のほうは、アレルギー性鼻炎ではないかという。

とりあえず、ステロイド系の先発品点鼻薬を1日1回、2週間噴霧することになった。