お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

インターネット接続のこと

背中にNTTロゴマークの上着をきた若い男が訪ねてきた。

用件はインターネット接続のこと。これまでもたびたび電話で呼びかけてきているが、その度に断っていた。
電話では応じなかったので、ついにしびれを切らして、営業担当がじかに交渉しにきたのだ。名刺をよくみると、NTT西日本の下に営業受託会社とある。NTTの仕事の下請けである。
建設や製造の下請けばかりでなく、営業までとは知らなかった。
何とかならないのかと思うくらい、うるさく回る新聞購入の勧誘もそのよう。

わが家は、息子がコンピュータ関連の仕事なので、この辺で光ケーブルがはじまった2003年に、いち早く光にした。それから9年経っているので、機器もシステムも古くなっている。それを新しいサービスに乗り換えないかということだ。
いまNTTは、これを推し進めているのだろう。

わざわざ家まで来てくれたし、工事も無料で、料金も少し安くなるとのことで、断るのもこれまでと、乗り換えることにした。
ただし、新しく配線工事が生じる電話については、これまでのアナログのままにした。

見せられないというリストを無理に見たら、わが家の他にも何軒もあるある。