お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

野々市市(ののいちし)誕生

市制移行、おめでとうございます。

2011年11月11日11時、私の居住している町が、市制に移行しました。
全国で786番目に誕生した市になるとのこと。平成の大合併で、金沢市に合併せず、単独市制の道を選んで8年目の今年、市になりました。

市になったら、何かいいことがあるのだろうか。

行政的にはワンランク上がったわけですが・・・

身近なことでは、住居表示が変わりました。
字(アザ)は取れないものと言われてきましたが、町名の字が取れました。
これからは、県名、市名、町名、番地で表示できます。

新しい住所表示は、年賀状で知らせよう。