お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

生八ツ橋&もろこし

家内が隣家の奥さまから京銘菓の生八ツ橋をお土産にいただいた。この奥さまとは、特別仲良くしていて、何かにつけいつも、やりとりしている。
お土産は、季節限定のさつまいも餡と栗餡のめずらしい生八ツ橋だ。外孫さんが京都の大学に進学したので、遊びに行ってこられたそう・・・ちょうど京都は紅葉の美しい時節、天気にも恵まれてよかったとのことでした。

私は私で一人暮らしの先輩から秋田銘菓のもろこしをいただいた。とても美味しいので、直接男鹿市の製造元から取り寄せているとのこと。
先日自作の大根を差し上げたお返しにくれたのだ・・・好物をいただいて、かえって申し訳なかった。

不思議に思うが、物事には重なるということがある。悪いことは、泣きっ面に蜂という。

今日はよいことが重なった。何と言えばいいのだろう。


菌にやられて、何年たっても、まともに花を咲かせない、庭のサルスベリの木をついに切って、鉢植えにしました。寒くなっていくのに、ひこばえが出てきました。

大きくなあれ・・・