お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

二人は幸せ

台風が過ぎ雨が止んだので、今日は畑仕事にした。土が十分水分を含んでいるので、菜っ葉類の移植や間引き、種まきをするのには、ちょうどいいので、その作業をした。

寒くなると、毎日のように夕食は鍋にするので、菜っ葉がいる。今冬はそれに備えて、白菜をはじめ、シュンギク、ホウレンソウ、小松菜、中島菜を作っているが、虫にやられるので、なかなかむずかしい。
白菜などは、けっきょくは、スーパーのお世話になるかもしれない・・・

水曜は買い物の日なので、今日も家内を乗せて二人で行ったが、いつも野菜物はほとんど買わない。買うのは米、パン、牛乳、肉、魚、果物、加工食品など、家では作れない食料品。

食費は少なく、めったに温泉に行ったり、旅行などしないのに、生活費は人並みに掛かっている。わが家は、光熱費などエネルギー費は多いとは思うが、あとは何にお金が出ていくのか見当がつかない。それでも、ちゃんとやってこれた。

もう倹約して貯めようというつもりはないし、好きなように食い、遊び、起きて寝て生活しているが、それでやっていけるのだから、二人は幸せ、というしかないだろう・・・

買い物に行く途中、建設中の市の新図書館工事に、これまでみたことない重機が動いていたので撮りました。