お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

台風16号が九州に上陸

今日は台風16号が九州に上陸し、四国沖を通って紀伊半島に再上陸、東海地方を通過中、各地に災害をもたらしている。

北陸に接近するのは今夜とかだが、今のところは雨も風も小さく、石川でもほかの町は大雨洪水警報が出ているのに、わが町は平穏そのもの。わが町は山がなく、市全体が加賀平野の中に位置するので、山崩れは想定外だからだろうか。
鹿児島の山崩れが放映されたが、自然のなせる業は、まったく人力の及ぶところではない。

つまるところは、できるだけ安全な場所を選んで、そこに居住するしかない。わがのことになるが、初めの家が山の造成地で、災害に遭った経験から、今の所に移った。
隣接する金沢市の山際には活断層が走っているが、万一地震が起きても、海からは離れているし、津波の心配も少ないそう。台風が来るのもまれだし、このほとんど災害の起きない地に住めて、幸いである。

天のなせる業だから人間には計れないが、天に恥ずることのない生活をしていれば、何も恐れることはない。起これば、甘んじて受けるだけである。

今日の遠藤は、電車道といわれる、文句なしの、一番いい勝ち方だった。技能賞ものだ。