お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

アレルギーについて

先週、かかりつけ医でアレルギーの血液検査を依頼したので、その結果の問い合わせをした。今日はまだ出ていないが、2,3日中に分かるとのことで、明後日行くことにした。
そのため今日は図書館で少しアレルギーに関する本を数冊通読した。
どうして生体にアレルギー反応がおきるかのしくみは、なかなか複雑で、時間をかけて、じっくり読まないと理解できないと思った。ただ、これまでのアレルギーについていだいていた一般的な知識とは異なる、新たな事実を知ったのが、収獲だった。

それは、これまでアレルギーは、牛乳、卵、まれに蕎麦など食べる物が元(アレルゲン)になっておきる身体内部の問題と思っていた。ところが近年の研究では、いちばんの原因は皮膚組織にあることが判明しているとのことだった。皮膚のバリアー機能がしっかりしていれば、免疫の過剰反応であるアレルーギーは防げるということになる。だから大切なのは、皮膚を正常に保つことで、特に保湿にあるとのことだった。

さっそくネットで男性用保湿剤を当たってみた・・・いろいろあること。