お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

我慢の大切さ

車を冬タイヤに替えた。家内がまだ早いのではといったが、思い立ったので替えることにした。年とともに気が早くなったのか、用心深くなったのか、どちらにしても心も変化してきたのだろう。
車屋に行ったら、今年3人目だとのこと・・・わがより気の早く、用心深い人がいることはわかった。

いまになって、これまで経験したことない病に悩まされている。どこということのない、全身に出るかゆみとの戦いが今夏から24時間続いている。
湿疹というのは、掻けば掻くほどかゆみが増してくる。掻かないで我慢するがベターなのだが、それが我慢できないで、知らず知らずに掻きはじめるから、一向によくならない。その悪循環を繰り返しているのだ。

我慢、我慢、我慢の大切さをいまさら教えられている。