お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

イオンの意味

今日の放送大学の講義はプラトン美学の話だった。その中でイオンという言葉がでてきた。講師の説明によると、美を美と感じることのできる能力、力は神に由来する。その神の力を強く受けた人物がホメロスで、その詩を一般の人に朗詠した、日本でいえば琵琶法師的な人をイオンという。

通常イオンといえば、科学用語で電荷した原子のことを思うが、調べたら、他にギリシャ神話の英雄の一人でもあった。また今日も寄って弁当を買ったイオンタウンを経営する会社が名乗っている。

ネット上で調べられる辞書類では、イオンの意味はこの3通りしかなく、プラトン美学のイオンはなかったので、ご参考まで・・・