お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

老後の経済生活

毎年郵便局と銀行が開業すると通帳記入をしに回って、前年末時点での財産調べをすることにしている。今日はその作業にかかった。以前は収入・支出を家計簿並に各項目に分けて、計算していたが、だんだんとそれが面倒になってきた。それで今は各通帳の残高と手持現金を調べ、総額を出すだけにしている。

老後の経済生活は、収入は年金だけなので、それに見合う支出を心がけている。
結果は、わずかながらもプラスになった。総額は前年よりも増えていた・・・だが、調べに間違いがないか、自信が持てないこの頃なので、確認のため、もう一度やり直してみようと思っている。