お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

万一の備え

老後生活の話になるが、買物は特別なことがない限り、週に2回、水曜と土曜に二人で行くことに決めている。そして支払いは、わが名義のデビットカードでする。(使えない店は現金。)

ふっと思った。わがはまだ元気でいられるつもりだが、万一の備えを考えると、家内はデビットカードを使えなくなる。自分の金を使えばいいが、不便だろう。すぐには必要ないが、家内にもデビッドカードを作っておこうと思った。昨日銀行に寄って、きいた。
わが名義で、家内の国民健康保険料自動支払い専用の口座があり、それを家内用にと思ったが、通帳の名義は夫婦でも変更できないという。それで家内名の口座を開いて、デビッドカードを発行してもらうにする。本人が行かなくても、確認さえできれば、代行できるそう。
以前、ペットの名で銀行口座をもったという話もあったくらいだから、口座を開くのはそうやかましくなさそう・・・新口座に当分の生活費を振り込んでおくつもり。

今日の収穫は、片付けた残りのゴーヤと干割れトマト。