お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

後の心配はなさそう・・・

毎年のことになるが、新年に入って先ずするのは、年賀状の返礼と、わが家の家計状況を調べ、残しておいた昨年の書類をチェックして整理すること。家計のことは先日調べたので、今日はもろもろの印刷物の整理をした。

家計は、夫婦二人の年金生活に入って、もう14年経った。途中4年間ほどパートの収入があった時期以外には、別収入はまったくなかった。
それでも、おかげさまで、わがの年金収入だけで何とか不自由なく暮らせてきた。これも第一は二人が健康でいられたことと、家内がしまり屋だからかもしれない。どちらかが大病を患ったり、浪費家だったら、どうなっているか分からない。
結果としては、昨年も家内の年金は手つかずのまま、家内の老後資金に充てることができた。借金はまったくないし、平均的な貯蓄もあるので、後の心配はなさそう・・・

一年の間に、年金や税金の通知書をはじめ個人的にきた郵便物、展覧会はじめイベントに行って、もらったパンフレットなどの印刷物が箱いっぱいになる。わが名のある書類はシュレッダーにかけることにし、ただの印刷物は子ども会の廃品回収に出す。その整理をした。

冬季には運動不足解消に、テレビを視ながら、エアロバイクを1時間は漕ぐようにしているが、今日は大学ラグビー決勝戦・・・帝京大学9連覇おめでとう。