お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

年末の外掃除

クリスマスの今日はお天気なので、年末の外掃除をすることにした。泥で汚れたアプローチをブラシを使って洗い流し、家の外回りのすす払いをし、庭と周辺に溜まっている落ち葉を払って、いつの間にか暗くなったので、終えた。それでも、まだ5時だった。

今日は一日中よく動いたから、ぐっすり寝れそう。寒くなってから、あまり動かないので、夜は眠れるものの、夢ばかり見ている。睡眠が浅いからにちがいない。しかも夜中の3時頃にトイレで目が覚める。そしてまた夢・・・だから毎晩2回見る。
前はよく嫌な夢を見て、うなされることがよくあったが、この頃はそれがなくなってきた。まだ確信したわけではないが、他人に対し何かあって、悪い感情をいだくと、それがストレスになり、脳に刻み込まれるように思う。
何でも良い方に良い方に受け止める、いわゆるプラス思考で、さらにすべてを感謝に変えることができたら最高だ・・・